アトリエ Sanga

別府で竹細工!!



修了作品展

中堅技術者養成指導の修了作品展が開催されます。

日時:3月20日~30日
   9:00~17:00(最終日は16:00まで)

場所:別府市竹細工伝統産業会館

6take.jpg


修了に向けて

2月もあっという間に半ばを過ぎました。
竹工芸の訓練校も3月の修了に向けて、
ラストスパートにはいりました。

2月初めには竹工芸訓練支援センター、中堅技術者養成指導の
選考があり、なんとか合格することができました。
来年1年間(毎日ではありませんが)、引き続き
竹工芸を学べることになりました。

一人前の竹職人に向けて、引き続き頑張ります!


また、先週には訓練校の修了考査がありました。
いくつになってもテストと名がつくものは緊張しますが、
無事全員及第点を取ることができました。


先月から作成していた課題作、買い物籠も出来上がり、
課題作も残すところあと一つ。
本当に1年って早いものです。

その1年の集大成、修了作品の展示が、
明日から大分県庁で開催されます。

お近くの方は、ぜひご覧になってください。

日時:2月18日(月)~22日(金) 10;00~16:00
場所:大分県庁本館1F 県民ホール

くらしの中の竹工芸展

2/11まで竹細工伝統産業会館で
くらしの中の竹工芸展が開催されています。

一度訓練校でも見学に行ったのですが、
もう一度ゆっくり見に行ってきました。

竹工芸をされている方の作品が、幅広いジャンルで
出展されているので、とても勉強になりました。
来年は出品できるように頑張ります!


しかし、昨年初めて別府を訪れ、
伝統産業会館に行ったのが、確か2/12でした。
それからもう1年経つのかと思うと、いろいろと感慨深いものがあります。

大変なことも多いけれど、やっぱり竹細工が好きです。
まだまだ続けていきたいです。

がまん大会

寒波で、全国的にひえこんでいるようですが、
別府でも今日は雪が舞いました。
九州というと、もっと暖かいイメージがあったのですが、
冬場はそれなりに寒いです。

寒いのは大の苦手なので、早く春にならないかなぁと思っているのですが、
この寒いのに、今日はこんなイベントがあったようです。

鶴見岳大寒がまん大会

何もこんな寒い日に・・・

にゃんこ

住んでいるアパートのすぐ南側には大家さんのおうちがあり、
1階の屋根が窓からよく見えます。

最近その屋根に、よくにゃんこがいます。

neko.jpg

ちょび髭とらちゃん。

朝は東側のベランダで、午後は西側の瓦屋根の上で、
日に当たってぬくぬくするのがお気に入りのようです。

neko2.jpg

丸さ加減がかわいい・・♪

FC2Ad

